竹原まで自走で行ってみようライド

自粛、自粛となかなかイベントができませんでしたが・・・

そんな中チームメンバーの一人が自主練で100km超えたとの事なので!! 😯

自走で100km弱走ってみようライドを企画してみました。 😎

呉スタートで、海沿いを走りって竹原まで!お好み焼きを食べに行こう!

目的地はここです!

ほり川 さん

8:30ごろ、広島組スタート!(2名)

9:00ごろ、呉組スタート!(3名)

今回は、別々のグループで目的地までに合流しよう!スタイルでいきます。 🙄

定期的にお互いの位置情報を共有しながら追走が始まり始まり 😆

呉組は基本のんびり走ります。

のんびり〜

自走で初呉から竹原市へ

市境超えたぞ!!

呉からは45km弱、広島からは80km弱

約30分差くらいだったのに・・・

最終的に落ち合おうと決めていた竹原市内に入る直前のコンビニで追いつかれました 😆 約1、2分差 😯

どんだけ速いの〜〜〜 😯 バイクを乗り替えて生まれ変わったように速くなったメンバーはご満悦なようです 😎

追いつかれた!

目的地はすぐそこですが、ここからはメンバーみんなで走ります。

ほり川さんにて

着いた時はすぐ入れましたが、すぐ満席になったのでびっくり!!

とても美味しくいただけました!!また行きたいですね!

食後、そのまま素直に帰るのは面白くないよね〜とプチ相談会議

レーススタート?

会議中なのに、レーススタート前なオーラが出てました 😆

帰り道の途中にある、「大芝島」に行こうということになりました。 😉

大芝島

ちょうど、呉と竹原の中間地点くらいです。

途中道を間違えて・・・

プチヒルクライムレースに・・・ 😆 流石です!!

大芝島で有名なのが、島がハートに見えるスポットです。 😳

小芝(ハート島)

久しぶりにみんなで大笑いしながらのライドになりましたね!! 😆

ハート島スポットから、大芝島のもう一つのスポットへ

大芝島のモン・サン・ミシェル

モン・サン・ミシェルとは、フランスにある修道院のある小島のことです。

モン・サン・ミシェル

当日は、大干潮の日ということで、ちょっと潮がひきすぎてしまい、陸続き感が強くなってしまいましたが・・・確かにモン・サン・ミシェル風ですね。

大芝島を後にして、仁方経由で呉へ

久しぶりのチームライドは、天気に恵まれて大変良いライドになりました! 🙂

走行距離も約100km、美味しいところや新しいスポットにも行けたので大満足ですね。 😉

また一緒に走りましょう! 🙂

ハイライトYouTubeです。

200kmブルベに参加してきました

今日は、KBCniiyamaのロングライド大好き3人組が、ロングライドの上をいく・・・ブルベ(フランス語で認定という意味)に参加してきました。

AJ広島主催の200kmブルベ
BRM515広島200km呉・松山

BRM515広島200km呉・松山」

AJ広島のページはこちら!
呉・松山のページはこちら!
ルート紹介RideWithGPSのページはこちら!

今回のルートは、AJ広島の定番ルートで、ほぼ毎年開催している優しいルートです。コース概要は、

呉中央桟橋スタート

尾道まで海沿い

しまなみ海道

今治〜松山海沿い

松山観光港ゴール

松山観光港から呉中央桟橋までフェリーで帰ってくるという呉組にとってはありがたいコース設定になります。 😎

登りも、呉〜尾道の時々ある峠、しまなみ海道の橋アップローチ程度で、あとは基本フラットな感じです。 🙄

しまなみ海道は、チームライドでもよく走りますし、ブルーラインに沿ってずっと走れるので、道にも迷わないですね! 😮

コース概要については、こんな感じで・・・ルールについて少し触れておきます。

ブルベはフランスで発祥したロングライドの走力を認定するある意味競技ではありますが、決して競争ではありません。

ルールはいたって単純

1 年齢20歳以上
2 自転車保険必須
3 距離に応じた車検適合(自転車及び人間装備)
4 スタートからゴール後帰宅まで一切運営側のサポートはない。
5 時間内に決められたチェックポイントを消化しゴールする。
制限時間は以下の通り。

200km(13:30)
300km(20:00)
400km(27:00)
600km(40:00)

1000km(75:00)

AJ広島の車検基準はこちら!
参加基準等についてはこちら!

時間制限は、1000kmは別格として、600kmまでは平均速度15km/h以上あればクリアできます。(スタートからゴールまで休憩・仮眠込)

このような感じです。一般のサイクリングイベントとは違って、参加基準の敷居が少し高めですが、その分、無茶な走りをする参加者が居ないため、普段のサイクリングの延長という感じで走れます。 😉

ではでは・・・!参加時の一コマを紹介しましょう!!

5:00〜受付・車検
5:30〜ブリーフィング

ブリーフィング

ブリーフィングでは、キューシート(走行指示書)に沿って、注意点等が説明されます。初参加の方々には、別途スタッフから説明がありますので、ご安心を。 😉

集合写真

6:00〜スタート!!

朝イチは、ちょっと肌寒い感じでしたので、ウィンドブレーカーを着てスタート

呉をスタートして、尾道まで海岸沿いをひたすら走っていきます。

9:30ごろ

尾道に到着し、向島への渡船に乗る直前のコンビニで休憩&買い物

渡船に乗って向島へ(83km地点)

尾道渡船

しまなみ海道に入ってからは、ブルーラインに沿ってチェックポイントである因島大山神社(自転車神社)を目指します。

途中、食べたかったので・・・

11:00ごろ

因島 大山神社 (自転車神社)(107km地点)

11:45ごろ

生口島のコンビニにて昼食休憩

ブルベでは、サイクリングイベントみたいなエイドステーションはありませんので、コンビニ等で実費で補給食等を摂ります。

焼きそば

こんな感じで、基本はパスタ類が多いですかね〜。ただ、この日はパスタが無く・・

昼食後走行再開(休憩は手短にしないと・・・平均速度を上げないといけなくなります)

13:50ごろ

サンライズ糸山 SHIMANAMIクラウン(160km地点)

SHIMANAMIクラウン

さぁ〜四国!ここまできたら、あと40kmです。

昨年もだったのですが・・・今年も・・・向かい風 😥

先頭を交代しながら松山を目指します。

16:00ごろ
松山観光港に無事ゴール!!

ゴール

写真のような「ブルベカード」に必要事項を記入し、時間証明のコンビニレシートを添えてスタッフに提出!

完走認定を貰えると、認定メダルを購入することができます!

こんな感じ!

メダルのデザインは4年に1回変わります。

そして、1年のシーズン内に200、300、400、600kmを走破認定を貰えると、一番左側のSRメダルが貰えます。(購入権利が^^;)

ステップアップして、全部揃えたくなりますね!

ゴール後、当初は輪行袋に入れてフェリーの予定でしたが、台数がギリギリOKだったようで、そのまま乗れることになりました!! 🙂

輪行準備の時間を作るために頑張って走りましたが・・・結果のんびり余韻に浸る時間ができてよかった! 😛

ブルベは、チームライドとは一味違う、同じ目標を持ったサイクリストとの一体感があるので楽しいですし、年齢層も広いので、刺激になります! 😉

帰りのフェリーでは、ノンアルコールですが、軽く打ち上げ!! 😳

ノンアル打ち上げ!

無事メンバーをゴールまで引率でき・・・安堵したのか・・・隊長は呉着まで爆睡でした・・・お疲れ!! 😯

爆睡

今回は、チーム3名が200km認定!

隊長はされおき、Kさんは2年連続達成!勢いで6月の300kmチャレンジ 😈 だそうです。Hさんは、3年越しの初達成!! 😎 喜ばしいことです。

だ、代表は・・・今回は諸事情によりDNS宣言(スタート辞退)となりましたが、今度こそ参加したいと意気込んでいるようです!

100kmを超え、150kmを走れるようになってくると、200kmは意外と見えてきます。

200kmを半日(12時間)で走れるようになれば、サイクリングの行動範囲も広くなるので、楽しみが増えますよ!! 🙄

なかなかコロナ禍で走りにくい環境ではありますが、一緒にサイクリング、ロングライド、そしてその先の世界へ行きましょう!! 😉

ハイライトYouTubeです。